私の仕事

若い人たちに告ぐ。

今やりたいことは、生涯やりたいこととは違うかもしれない。

やりたくないことになってしまうかもしれない。

やりたくてもできなくなるかもしれない。

やりたいことがみつからなくて焦っているかもしれない。

でも

気にすることはない。

やれることをするだけでよいのではないのかしら。

 

気負い過ぎたり、思い込み過ぎたり、がんばり過ぎて

ヘトヘトになってしまった大人や、

自己評価がまるでできなくなった大人、

理想通りの自分になれず、自己嫌悪でうなだれる大人が

まわりにたくさんいるからだ。

その一方、若い頃から何の宣言もせず、

かっこいい狼煙も上げず、地味に淡々と

目の前のことをやっていた人が、とんでもなく素敵な仕事をしていることもあるのだから。

この年齢になるといろんなことが見えてくる。

だから、もう少し、私にできることをしようと思う。

大学では生命科学、食生活論、環境学

自宅サロンでは食卓美学、おもてなし塾、ライフデザインスクール

そして来る年は、大人のためのおおまじめな勉強の場をつくろうと思っている。

子供のクラスもぜひ。

元気だなあと思う。

仕事をしているときはいい顔をしているのかもしれない。

 

加齢対策のためにも、歩きつづけようと思う。

マダムこおろぎ、脚は6本。まだまだ飛び跳ねられそうな気がしています。