土から学ぶ

長くブログから離れていた。

時間の使い方が下手になった。

忙しかったときのほうがはるかに上手に生きていた気がする。これはマズイ。

やっと少し自分の時間が作れるようになったのに

そしてせっかく、よい塩梅にトシをとったのだから、

言いたいこと、書きたいことをしっかり綴っていかなければ・・・と猛省。

いろいろな縁が重なって再び狭い庭に手をかけるようになった。

ハーブの苗も植えた。

北国は冬からいきなり初夏になる。

あっという間に花々が一斉に咲く。

根を張った苗の成長の速さに、長く魚を相手に研究をしてきた夫は仰天するばかり。

植物に関してはよく知っていたつもりの私も

日々驚いている。

時の流れの速さ・・・。

土を触っているとそれがよくわかる。

忘れていたモノやコトを一気に思い出した気がしている。

さて、これからが勝負か。

日々家の片付け作業は続いており、ゴールは見えないが

少しずつの前進を評価しながら、

めざしてきたはずの仕事や暮らしを形にしていこうと思う。