食卓美学コース再開

休講していた講座の再開。

自分の賞味期限は自分で決めるものではないと

二日続けて大先輩お二人に言われました。

久しぶりに食卓美学の講座を開催してみて、生徒さんたちの

笑顔、表情、作品づくりへの熱意などに触れ、

消費期限の延長を決定。生徒さんたちのラブコールがあるうちは

元気にお教室も続けようと思います。

今日は、素敵なクリスマス用の陶器のオブジェを使った食卓の装飾と、20分でパーティー料理。

北海道が誇るノースファームストックのパスタソース2種に

ちょっぴり手を加え、サラダはマリネも増量したり、アレンジしたり。パンケーキも工夫して。簡単カクテルも2種。20分でこれだけできました。

植物装飾には、

松、イチイ、ヒムロスギ、ユーカリ、ヒバと緑の枝は5種類。

花は葉牡丹。

元気がでるカボチャと金柑をアクセントに。

嬉しいことに今年はヤドリギも。

時間がなくてもなんとでもなります。

誰にとっても1日は24時間。

食べる場面を大切にしてこそ

私たちはヒトではなく人間なのだと痛感した一日でした。